無料ホームページなら お店のミカタ - 

モリエ米店 食の健康保険商 | 日記 | モリエ新聞292号:米屋の親父の配達日記 桜の下で西行法師を偲ぶ


MAP


大きな地図で見る

モリエ米店 食の健康保険商

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0877-62-0468

お知らせ

2024/02/22

削って当てようPayPayスクラッチくじ モリエ米店でも開催中4/15まで

2024/02/19

2/25(日)は善通寺大会陽協賛の抽選会。モリエでお客様に抽選券をお渡し中!

2024/01/20

モリエ新聞342号に掲載の商品の価格を間違えていましたので、訂正いたしました。


モリエ米店 食の健康保険商 日記

TOP > モリエ米店 食の健康保険商 日記 > モリエ新聞292号:米屋の親父の配達日記 桜の下で西行法師を偲ぶ

モリエ新聞292号:米屋の親父の配達日記 桜の下で西行法師を偲ぶ (2019.04.11)

ねかはくは花のしたにて春しなん   そのきさらきのもちつきのころ 桜の季節が来ると西行法師のこの歌が思い出されます。 善通寺には玉泉院と出釈迦寺近くの水茎の岡に庵を結ばれていたようです。 西行は願い叶って、1190年2月16日(旧暦)、 73歳の生涯を閉じましたが、 終の棲家は大阪河内の山里の弘川寺の裏山の庵。   生涯に300首ほど恋の歌を詠んだ西行ですが、 元は武家のエリート・北面の武士で、 流鏑馬や蹴鞠の達人でもあったそうです。 桜をこよなく愛した漂泊の歌人西行法師。   でも別な一面が私にはもっと魅力的に思えます。 例えば、おそらく水茎の岡近くで詠まれた 月見よと芋の子どもの寝入りしを   起しに来たが何か苦しき 月夜の晩に芋泥棒と間違われたときに詠んだ歌とされていますが、 案外本当に芋を掘りに来ていたと想像したら、 なかなかに愉快な人物像が現れ、 すます好きになってきます。 それを許す里人もナイスです。 また、西行は人骨を拾い集めてフランケンシュタインの怪物を造ろうとして いたという記述も残っています。 それ以外にも、実に人間性豊かな苦悩に溢れた生涯だったようで、 そんな人物が善通寺と縁が深いと聞くと、 ワクワクしてくるじゃないですか。   あ、そうだ。今度のゴールデンウィークですが、 お休みは以下のようになりますので、よろしくお願いします。 4/27・28(日)・29・30 5/1・2・3・4・5(日)・6・7 赤文字の日はお休み 黒字は営業しています。   おまけは善通寺の桜(ほんの一部ですけど)  

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 康復整体 氷川台院サイクルショップJOY 野里店東広島市の整体 アクラス西条ティーエヌ 大宮店VADAH(ヴァーダ)ボイススタジオ